2015年3月26日木曜日

『日本建築思想史』が出ました!

太田出版から『日本建築思想史』が送られてきました。磯崎新さんとの共著書です。早いもので企画開始から4年経ってしまいましたが、毎度毎度、ひとつの作業がこうして形になるとやはり感慨深いものです。帯には「磯崎新、初めて建築史を語る。」とあります。実に意味深。タイトルもなかなか挑戦的。磯崎さんや編集の柴山さんと良いコラボレーションができたように思います。当初は一般向けのやさしい内容を想定していましたが、磯崎さんの舌も絶好調で、ハイブローな趣になりました。本書の出版がひとつの区切りですが、磯崎さんによれば、違う内容でコラボがあるとかないとか。さて、どうなりますか。